外貨両替クイックサービス全18通貨(米ドル・台湾ドル・香港ドル・韓国ウォン・中国元・ユーロ・ロシアルーブル・カナダドル・オーストラリアドル・ニュージーランドドル・シンガポールドル・タイバーツ・インドネシアルピア・マレーシアリンギッド・ブラジルレアル・エジプトポンド・南アフリカランド・日本円)が福岡空港国際線でついにスタート!しかもレートが安い!お得!それは外貨両替レートも血のにじむような企業努力とまるで乾いた雑巾を絞るように経費削減をした結果、福岡空港で一番安いレートを実現することができました!しかも手数料も一切不要です。また便利な外貨宅配サービスもございます。わが社のビジョンは外貨両替事業と7カ国語同時通訳ケータイ・手話サービス事業を通して世のため人のために尽くしそして生きた証を残します。そしてこの度、社運をかけて九州で初となる、リンカーンのロングストレッチリムジン(新型新車特別限定車)を走らせます!目指すは『観光の総合商社』です。

2009年04月18日

STP理論について

フィリップ・コトラーが力説したSTP理論を少し勉強した。

Sicon51Segmentation(市場の細分化)
Ticon51Targeting(市場の客層)
Picon51Positioning(市場における地位の確立)

まず、Segmentationについては新規事業を立ち上げる場合、市場を細分化しさらに絞り込む必要がある。特にベンチャー企業においては大手企業からマスの力で飲み込まれないようにするためには、とても重要である。

次にTargetingは、新規事業がどの客層を狙ったものなのか、客層もセグメント化して絞り込まなければならない。

最後にPositioningに関しては、その業界では同業他社との差別化を図り、常に商品・サービスそして企業としても絶対的にトップを維持しなければならない。これは極めて労力を費やすといえる。

このPositioningを実行するにはこれしかない!そう、企業のBranding戦略だ。
しかし、企業ブランドを確立するには長い年月と膨大なコストがかかる。
人材教育、情報管理、オペレーションシステムなど企業のありとあらゆる機能が世間から厳しい評価を受けることになる。

しかもその確立したブランドを失うのは早い。ある世界大手製造メーカーはブランドの上位ランキングから大きく40位後半に後退してしまった。

ベンチャー企業はあらゆるジャンルで1位になるのは不可能であるから、商品・客層・業界・地域などのどれかで1位を目指すしかないはず。

No.1は強いし、記憶に残る。日本一高い山は誰でも分かるが、2番目に高い山は・・・。
日本の総理大臣も分かる。しかし、副総理は・・・・。
福岡県知事も誰か分かる。副知事は・・・・。

何かで一番になるために、ティスコは○○○○○○で勝負する!



同じカテゴリー(マーケティング・経営)の記事画像
バイリンガルヴォーカルダンスユニットオーディション開催
また未成年に声をかけてしまいました☆岩崎弥太郎になる!
沖縄国際映画祭は最高☆岩崎弥太郎になる!
未成年に声をかけてしまいました・・・☆岩崎弥太郎になる!
第五回沖縄国際映画祭☆岩崎弥太郎になる!
沖縄国際映画祭限定ステッカー☆岩崎弥太郎になる!
同じカテゴリー(マーケティング・経営)の記事
 福岡空港外貨両替年末年始特別優遇レートキャンペーン! (2013-12-30 17:53)
 バイリンガルヴォーカルダンスユニットオーディション開催 (2013-07-17 21:23)
 スティーブジョブズの口説き方☆岩崎弥太郎になる! (2013-06-04 02:22)
 シャブシャブと運命☆岩崎弥太郎になる!! (2013-05-19 02:42)
 また未成年に声をかけてしまいました☆岩崎弥太郎になる! (2013-04-15 20:14)
 ショッキングな出来事☆岩崎弥太郎になる! (2013-04-04 00:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。