2009年04月27日
外貨両替 優遇レートったい☆福岡空港でバリバリ働く社長♪
きょうの西日本新聞朝刊に載りましたぁ
いや載せましたぁ
広告代理店の美人営業パースンに大変ご無理を申し上げてしもうたとぉぉぉ
この度はどうもありがとうございました
懲りずにまた来てねっ
いや載せましたぁ
広告代理店の美人営業パースンに大変ご無理を申し上げてしもうたとぉぉぉ
この度はどうもありがとうございました
懲りずにまた来てねっ
2009年04月26日
明日の西日本新聞ったい☆福岡空港でバリバリ働く社長♪
皆さーん(こりずにジャパネット風)
なんとですね(ジャパネット風)明日の西日本新聞朝刊テレビ面になんとビックリサプライズ
ティスコのキャラがいよいよ本格的にデビューするとぉぉぉ
約85万部発行の誰もが知る西日本新聞ですよ
社運を懸けて掲載します(ちなみに『二宮社長はいつも社運を懸けてますね』とよく言われます☆クッ
広告掲載料はティスコが負担します(ジャパネット風)
乞うご期待してくださいはっきりいってスゴイです
なんとですね(ジャパネット風)明日の西日本新聞朝刊テレビ面になんとビックリサプライズ
ティスコのキャラがいよいよ本格的にデビューするとぉぉぉ
約85万部発行の誰もが知る西日本新聞ですよ
社運を懸けて掲載します(ちなみに『二宮社長はいつも社運を懸けてますね』とよく言われます☆クッ
広告掲載料はティスコが負担します(ジャパネット風)
乞うご期待してくださいはっきりいってスゴイです
2009年04月19日
三国志ったい☆福岡空港でバリバリ働く社長♪
久しぶりブリに三国志ばおさらいしよーとーっ
しかも漫画でクッ
さすが吉川 英治です
描写が豊かで、のめり込んどります
これを経営戦略と戦術ににどう生かすかが課題ったい
机上論を実践で検証しようやないかい
経営も人生もやるかやらんかたい
しかも漫画でクッ
さすが吉川 英治です
描写が豊かで、のめり込んどります
これを経営戦略と戦術ににどう生かすかが課題ったい
机上論を実践で検証しようやないかい
経営も人生もやるかやらんかたい
2009年04月18日
STP理論について
フィリップ・コトラーが力説したSTP理論を少し勉強した。
SSegmentation(市場の細分化)
TTargeting(市場の客層)
PPositioning(市場における地位の確立)
まず、Segmentationについては新規事業を立ち上げる場合、市場を細分化しさらに絞り込む必要がある。特にベンチャー企業においては大手企業からマスの力で飲み込まれないようにするためには、とても重要である。
次にTargetingは、新規事業がどの客層を狙ったものなのか、客層もセグメント化して絞り込まなければならない。
最後にPositioningに関しては、その業界では同業他社との差別化を図り、常に商品・サービスそして企業としても絶対的にトップを維持しなければならない。これは極めて労力を費やすといえる。
このPositioningを実行するにはこれしかない!そう、企業のBranding戦略だ。
しかし、企業ブランドを確立するには長い年月と膨大なコストがかかる。
人材教育、情報管理、オペレーションシステムなど企業のありとあらゆる機能が世間から厳しい評価を受けることになる。
しかもその確立したブランドを失うのは早い。ある世界大手製造メーカーはブランドの上位ランキングから大きく40位後半に後退してしまった。
ベンチャー企業はあらゆるジャンルで1位になるのは不可能であるから、商品・客層・業界・地域などのどれかで1位を目指すしかないはず。
No.1は強いし、記憶に残る。日本一高い山は誰でも分かるが、2番目に高い山は・・・。
日本の総理大臣も分かる。しかし、副総理は・・・・。
福岡県知事も誰か分かる。副知事は・・・・。
何かで一番になるために、ティスコは○○○○○○で勝負する!
SSegmentation(市場の細分化)
TTargeting(市場の客層)
PPositioning(市場における地位の確立)
まず、Segmentationについては新規事業を立ち上げる場合、市場を細分化しさらに絞り込む必要がある。特にベンチャー企業においては大手企業からマスの力で飲み込まれないようにするためには、とても重要である。
次にTargetingは、新規事業がどの客層を狙ったものなのか、客層もセグメント化して絞り込まなければならない。
最後にPositioningに関しては、その業界では同業他社との差別化を図り、常に商品・サービスそして企業としても絶対的にトップを維持しなければならない。これは極めて労力を費やすといえる。
このPositioningを実行するにはこれしかない!そう、企業のBranding戦略だ。
しかし、企業ブランドを確立するには長い年月と膨大なコストがかかる。
人材教育、情報管理、オペレーションシステムなど企業のありとあらゆる機能が世間から厳しい評価を受けることになる。
しかもその確立したブランドを失うのは早い。ある世界大手製造メーカーはブランドの上位ランキングから大きく40位後半に後退してしまった。
ベンチャー企業はあらゆるジャンルで1位になるのは不可能であるから、商品・客層・業界・地域などのどれかで1位を目指すしかないはず。
No.1は強いし、記憶に残る。日本一高い山は誰でも分かるが、2番目に高い山は・・・。
日本の総理大臣も分かる。しかし、副総理は・・・・。
福岡県知事も誰か分かる。副知事は・・・・。
何かで一番になるために、ティスコは○○○○○○で勝負する!